News
2024.11.01

『ブランディング実施講座』を開催しました。

ブランディング実施講座とは

富山県の創業支援支援施設「SCOP TOYAMA」にて実施されている、「創業支援プログラムBizHike」にて行われた講座で、主に創業支援を受けている小規模事業者さんを対象に、自分自身で事業のブランド構築が行えるようになるためのプログラムです。

2024年6月から全4日間に渡り、ワークショップ形式で『ブランディングとは何をすることか?』を学び、『なぜ事業を始めたのか?』『事業の強みは?』といった内容について事業内容の整理をしながら、最終的に理念(ミッション・ビジョン・バリュー)として『事業の核』を可視化・言語化していきます。

ブランディング実施講座の内容

  • 第1回(説明会):「ブランディング」を知ってみよう!
  • 第2回:自分の事業にブランディングが必要な理由を見つめ直してみよう!
  • 第3回:事業の「目的」「目標」「手段」を実際に整理してブランドとしてまとめてみよう!
  • 第4回:ブランドの使い方を考え、今後の事業活動に活かしてみよう!

第1回(説明会兼勉強会):「ブランディング」を知ってみよう!

ブランディングとは何か、事業に取り入れる効果などを実例を交えて解説するセミナー形式の勉強会。
参加することで、「ブランディングとは何かが知れる」「ブランディングの効果を知れる」「『ブランディング実践講座』の目的を知れる」といったことをテーマとして実施。

第2回:自分の事業にブランディングが必要な理由を見つめ直してみよう!

ブランディングを始める前の事前準備となる講座。自社事業の課題や悩みなどの現状を再確認し、ブランディングに期待する効果を把握する。
参加することで、「事業の現状理解ができて、課題発見・目標設定ができる」「ブランディングの効果が理解できる」といったことを狙いとして実施。

第3回:事業の「目的」「目標」「手段」を実際に整理してブランドとしてまとめてみよう!

実際にブランディングを行い、事業の強みや特徴を言葉でまとめる講座。
参加することで、「自社の商品やサービスのコンセプトや強み、特徴などが明確になる」「ブランディングのやり方が理解できる」といったことを狙いとして実施。

第4回:ブランドの使い方を考え、今後の事業活動に活かしてみよう!

ブランディングで明確になった、事業の強みや特徴を、お客様に伝えられるようにブラッシュアップする講座。
参加することで、「集客力アップのために、今後必要な物事が明確になる」「ブランディングのノウハウを理解し、活用できるようになる」といったことを狙いとして実施。