渋谷キャストオリジナルグラフトビール『金曜日17時に』のパッケージデザイン
「職・住・くつろぐ」をテーマに、多様性を受け入れ創造性を引き出す場所、渋谷キャスト。この空間に集う人たちが、異なるバックグラウンドを持つ人同士の交流を目的として始まったプロジェクト【SHIBUYA CAST. SCHOOL|第1期クラフトビールゼミ】。
【クラフトビールゼミ】では、『渋谷キャストらしいビールとは?』をテーマに、どんなシーンで飲むビールか?その味とパッケージのデザインは?ということをワークショップを通じて決めていく。
そこで生まれた『金曜日17時に』というネーミングと商品コンセプト、味の方針を元にパッケージデザインとしてビジュアル化。
Design
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |

![]() |
![]() |
![]() |
Client
東急株式会社
Partner
Project planner:YOKOHAMA FUN COMPANY inc.
Brewery:Libushi Bashamichi
Photographer:古屋 和臣(パッケージ撮影)
Special thanks:co-lab 渋谷キャスト
Information
【クラフトビールゼミの様子】
▶︎ #1 説明会・親睦会
▶︎ #2 クラフトビールの楽しみ方
▶︎ #3 渋谷で飲みたいビールを考える
▶︎ #4 ラベルデザインを考える
▶︎ #5 商品名とコンセプトを考える
▶︎ #6 醸造の現場体験







